« 代官山散歩 | トップページ

2019年8月15日 (木)

ミニ盆栽教室とデニッシュ

お久しぶりです。

毎日の猛暑 みなさんはお元気で過ごされたでしょうか。

もう 3か月近くもご無沙汰してしまいました。

毎日 ポチッとして下っていた皆さまに 本当に申し訳ない限りです。

そして ありがとうございます。




 


 5月中旬 また腰を痛めてしまい 整形外科通い。

骨には異常がないとのことで仕事をしながら リハビリに通っていたら 

今度は左腕の肘がうずき出し

こちらも レントゲンを撮ったら テニス肘だという。



「先生 わたし テニスなんてしていませんが。。。。」

「要は 使いすぎですょ。 治すには使わないことですね。」って あっさり 仰る。???

心の中で 仕事も家事もするなってこと? そんな事出来ないわょ。 💢 って憤慨しながら

自分で湿布をして誤魔化しながら 毎日やり過ごしていました。







 疲れているはずなのに 夜 布団に横になっても眠れない。 

深夜1時になり2時を過ぎて 3時位になるといよいよ寝なくっちゃって気ばかり焦る。

隣で眠っている主人に 恨めしくさえ感じてました。


人に会うのも辛くなり でも 仕事は休めない。

お給料をもらう以上 不調なんて見せられないです。

一生懸命 毎日やり過ごして来ました。

朝9時から夕方6時までの勤務。 帰宅したらもうクタクタ。

ネットでみていたら どうやら ”不定愁訴”っていうのに合うみたい。

いわゆる 更年期障害という やつのようです。

とっくに 更年期なんて終わっていたつもりだったのに。。。



 2か月ごとに 病院で持病を見てくださっている先生にも相談したり

試しに 更年期の不調に効果的といわれる 大豆由来の錠剤を試してみました。



なんと 効果あり!! 

いままで 帰宅したら まずひと休み。それからやっとの思いで夕食のおかず 一品作るのさえ億劫だったのに 

ひと休みせずに3品あっという間に作れちゃう。

こんなにも 違うなんて。。。。。驚き(汗)でした。

もうしばらく サプリメントの錠剤 続けてみようと思っています。

リハビリを止めて 1ヶ月ほどになりますが 肘も楽になって来ました。

でも マンションの住民の方にはやっぱり顔を合わせたくない今日この頃です。 (大汗)












 8月に入り 気分を変えようと これまた ネットで見つけた美味しい和食料理の付いた ミニ盆栽教室に行ってきました。

小 中学生のお子さんを連れたおじいちゃま おばあちゃまや若いお母さん方もいらしてました。

まずは 講師の方から 盆栽とは。と

日々の手入れ等の説明を受けながら。

 





今回は ミカン科の金豆(キンズ)です。

小さなオレンジ色の実がなるそうですが 食べられないそうで。 (残念)

 

Img_2179


鉢底の穴に小さな網を針金で留めてから キンズの根の土を払い 伸びている細い根を切り落とし
鉢の中に納めてから 細粒の赤玉土を隙間なく入れたら
キンズの根元と針金を固定させました。
 




Img_2180


Img_2182




可愛らしいキンズの根もとに苔を置き 伸びている新芽のところをパチンパチン。
鉢底から水を吸わせて出来上がり。
小さな白い蕾も付いていて 楽しみ 楽しみ。
素敵な ミニ盆栽 の出来上がりです。
日光を好むそうで 我が家の南側ベランダにピッタリ。

 

 

 







 


ミニ盆栽教室の後は 美味しい会席料理に舌鼓。

 

 

Img_2183

   前菜  ずんだ和え マンゴーチーズ 小鯛南蛮漬け 鳥レーズン煮凝り など

 

 

 

 

Img_2184_20190814155601

 

   椀   鱧ふかし 蓮根餅 翡翠葛水仙 梅肉 柚子 

        夏といえば鱧。 昆布と鰹のお出汁がとっても美味しかったです。 

 

 

 

Img_2185_20190814155601

 

    口取り物  色とりどりの小皿に 手の込んだお料理。

            真ん中の器に入った牛野田焼はお肉がとっても柔らかくって美味しかったです。

            左下の川海老の錦揚げもカリッとして 海老大好きなわたし 頭も食べてしまいました。

                       赤いほうずきの中には 甘酸っぱいヤマモモのシロップ漬けが入っていました。

 

 

 

 

Img_2186_20190814155701

   食事 止椀 香の物   玉蜀黍せいろ御飯でした。

 トウモロコシの御飯なんて 初めて食べました。 塩味の御飯と甘味のあるトウモロコシ 美味しかった。

 

 甘味は 冷しるこ 南瓜ぷりん 白玉餅  これは写真撮り忘れ。。。。




お腹いっぱいになっているのに 甘いものには 目がないわたし。 

高級なランチを食べて 元気が出ました。

 

 

 

 

 

そして 夏休み最後の昨日焼いた デニッシュとフルーツをのせたパイです。

 

 

 

Img_2195_20190815004901

 

カスタードの上に スーパーで安くなっていた無花果と 以前からストックしてあった缶詰の洋梨をのせました。

バターの多い生地は この時期すぐにダレてしまって エアコンの冷房を強くして。

 寒かった!  (笑)

 

 

 

Img_2194_20190815004901


冷凍しておいたパイ生地を伸ばし 菊型で切り抜いて カップの様にしたのですが

焼いたら 縮んでしまって バナナより小さくなってしまった。 

でも サクサクして美味しかったです。







わたしの夏休みも もう終わり。

何事もなく 平凡に過ごせる毎日に感謝しながら また頑張っていきます。

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

« 代官山散歩 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 代官山散歩 | トップページ