« ホシノ天然酵母で デニッシュ | トップページ | 代官山散歩 »

2019年5月 3日 (金)

たいらけく

 桜の季節も終わり いよいよ令和の時代になりました。

昭和 平成 令和と3つの時代を生きることになり 23年ほど前に亡くなった 明治生まれの祖母を 

「明治 大正 昭和と 3つもの時代を生きるなんて凄いわぁ~。」って 見ていましたが 

わが身もその身になろうとは。。。 (汗) 

 

 

週5日 8時間の立ち仕事 家での家事とで疲れ果て 土日はほとんど家から一歩も出なかったりする日も。

買い物は 生協で取り寄せたり 仕事帰りにスーパーに立ち寄ったりです。

会社に行けば 数百人の人たちがいる職場なので 週末位は誰にも会いたくない感じ?になる訳です。 (汗)

それでも 3月末には友人と食事をしながら かの有名な目黒川の桜見物に行って来ました。

 

 

Img_2048_1

 

Img_2047_1

 

 

 まだ 3分咲きくらいで 平日とあって人出もまばら。   画像がボヤけておりすみません。

友人たちと川岸を歩きながら ゆっくり桜見物ができました。

職場の方たちも みなさん良くして下さるけれど やっぱり 旧友とは有り難いものです。

 

 

 

 

 

 

 4月27日(土)は 長男と三男が帰宅して 家族5人で夕食を囲みました。

海老のつや煮とサーモンのお刺身をのせた ちらし寿司を大きな飯台にいっぱい作りましたが

あっという間に 食べられてしまって 他のおかず 写真撮る暇もなく。 

男ども4人の食欲は すさまじい。   (大汗)

 

 

Img_2037_1

 

 

 

 

4月29日(月)には 以前習っていたお茶とお花の師匠宅へ ドライフルーツを沢山入れたカンパーニュをお届けしました。

 

 

 

Img_2024_1

 

 

 サワー種を使って 酸味のあるハードパン。 先生がとっても美味しいと気に入って下さり 

わたしがお届けするのを とても楽しみにしていてくださるのです。

当日は一緒に ご自宅でランチをさせていただきました。

 

 

Img_2040




先生のご自宅のお庭で取れた あしたばで胡麻和えを作って下さってあったり。




Img_2041





炒め物や サラダなど。 わたしもお惣菜を購入して伺い 美味しいごちそうがテーブルが所狭しと。



Img_2038_1



器もごちそうのうちです。


Img_2039



 先生のお好きな 生春巻きとカニクリームコロッケ。  お口にあって良かったです。 

食事の後 お薄を二服 いただきました。  心落ち着く瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゴールデンウィークもあと2日ですが 4月30日と5月1日の天皇陛下御退位 新天皇陛下御即位の

式典の生中継にくぎ付けになってしましました。

空を飛ぶ車の開発が進んでいる現代でも 皇室では 悠久の昔から続く歴史を今に伝えていらっしゃる。

感動せずにはいられませんでした。

主人の両親にも わたしの両親にも見せてあげたかった。

令和の時代が 息子たちにとって 心 たいらけく 生きられる時代でありますようにと願っています。

 

 

 

 
人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« ホシノ天然酵母で デニッシュ | トップページ | 代官山散歩 »

こころ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホシノ天然酵母で デニッシュ | トップページ | 代官山散歩 »