« たいらけく | トップページ | ミニ盆栽教室とデニッシュ »

2019年5月26日 (日)

代官山散歩

 5月とは思えない暑さ。 

夏生まれなのに暑さに弱いわたしは 二男に扇風機を出してもらって涼んでおります。

明日もこんなんだろうか。 干からびそうです。  (大汗)

 

5月24日の金曜日に友人と 代官山に行ってきました。

 北海道に住む姉がずーっと昔 40年ほど前になりますが 結婚前に住んでいた 渋谷区代官山。

東横線の渋谷駅から一駅先。 駅は小さな駅ですが 素敵なカフェが多く再開発が進む素敵な街になっていました。

40年もたてば 変わるのも当たり前と言えばそうなのですが あまりのその変わり様に驚いてしまいました。





Img_2097thumb1

 





代官山駅前にすっくとそびえ立つ高層マンション。
姉がみたらびっくりするだろうなぁっと思わず言葉が。
混んでいない平日の金曜日に有休をもらって出掛けたのですが 素敵な街を散歩すると
おしゃれした方たちでいっぱい。
前日まで 仕事で疲れていたわたしでしたが 活気のあるおしゃれな街を歩いていたら
なんだか元気が出てきました。 
住んでみたい街って そういうパワーを秘めているのかもしれません。
ネットで予約した 代官山 ラ・ファーメさんでのランチ。



Img_2098



野菜たっぷりでスープの味が濃いミネストローネスープ
渋谷駅新南改札から 歩いて5分ほどでしたが 坂道をあるいて少し汗ばんでいたので
ミネストローネの塩気が 心地よかったです。



Img_2099

1プレートに5品の前菜の盛り合わせ
バナメイ海老のフリッターや サラミとオリーブ 中央の甘味のあるタルト生地にリンゴの酸味とのバランスが
良くって 友人と二人で美味しいの連呼でした。



Img_2101



わたしたちが座った席から 見えたウッドデッキのテラス。  
設えがとってもおしゃれでした。
テラスにテーブル席が2つ 店内もさほど広くないお店でしたが 通りから少し入ったとても静かなお店でした。
お喋りに夢中になって メインのパスタ トマトの風味のアマトリチャーナの画像撮り忘れてしまいました。


Img_2102



デザートのシフォンケーキとドリンクが付いていて 他のお店よりずっとリーズナブル。
どのお料理も美味しかったです。
代官山へ行かれる際は 是非お勧めですょ。





ラ・ファーメさんを出て 更に代官山の散策。

カフェ ・ ル・コルドン・ブルーへ。
かの有名な ル・コルドン・ブルー東京校の1階にあるお店です。
3時過ぎに行ったら もうケーキがなくって。
苺の載ったデニッシュとアイスコーヒーをいただきました。






Img_2120




カフェの席から 授業風景が見えました。
こんなおしゃれな街にある料理学校へ通学できたらシアワセですね。
デニッシュの生地 パリパリで美味しかったです。
ここでも お喋りに夢中。 あっという間に18時になっていました。
代官山の駅に戻って 帰宅しようと思ったら 
代官山東口に 細い通りの前に 昔ながらの瓦屋根のお住まいが。。。
思わず そこだけ 40年前に戻ったような。
懐かしくて 旭川に住む姉に電話して教えてあげたくなってしましました。

どんどん都会化する街に ホッとする瞬間でした。







人気ブログランキング

« たいらけく | トップページ | ミニ盆栽教室とデニッシュ »

非日常を楽しむ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たいらけく | トップページ | ミニ盆栽教室とデニッシュ »