« ハートのマカロン | トップページ | ケイク・オランジュ と キッシュ »

2017年5月 2日 (火)

手作り色々

 すっかりご無沙汰している間に 大好きな桜の季節をやり過ごしてしまいました。

2月に痛めた足をかばって動いている間に またギックリ腰になり

現在も整形外科にリハビリに通院中です。 トホホの毎日です。

 



 それに加えて 長男が今春 婚約しやっと親としての務めも すごろくのごとく 

1あがり 出来るとホッとしていたら 結婚費用がないと言う。 

最初は まさかと耳を疑いましたが 本当のようで....。

大学を出て 28になる現在まで実家から通勤。

旅行したり おしゃれしたりと結構好き勝手をしていたけれど

一体なにをやっていたのかと 私は激怒し TVの「サザエさん」の波平さんのごとく

『ばっかもーん!』って 怒鳴ってやりました。

主人が宥めていましたが まるで私が父親のように

怒り冷めやらず 一時は勘当を言い渡しましたが そうもいかず

長男の口座を 私が管理している現在です。 (汗)

どうしてこんな男に育ててしまったか 自分を責めたり。

しばらく鬱々をしておりました。

来月 先方のご両親へご挨拶に行くそうです。 

 そんなこんなで皆さまから ポチッと応援していただいているのを知りながら

中々 PCのキーボードに向かう元気が出せず。

本当に申し訳ありませんでした。

外は新緑の季節 また頑張って参ります。




 今日は仕事が休みで朝から良いお天気

家族全員のお布団を干して 今朝作ったものやら UP出来ずにいた

お菓子などを。

 コーヒー風味のシフォンケーキ

3image

Image5028

個装して職場へ持って行き 皆さんに試食していただきました。

Image5025

仕事の帰り道 無性に 「小川軒の レーズンウィッチ」が食べたくなり

でも 買いに行けないし.....で 

 以前お菓子教室で習った レーズンサンドを。

食べたくて食べたくて仕方なかったのに レーズンをラム酒で漬けて

休みの日に作ったため 口に出来るまで1週間ほど掛かりました。

出来上がって 一口した時の幸福感たら 堪りませんでした。

こちらも 職場へ。

Image5024

個装したら 出来の悪さがカバー出来たようで。

でも 皆さんから 「いままで食べたレーズンサンドの中で一番美味しい。」なんて

お世辞でも嬉しい言葉をいただき 気を良くしてるわたしデス。





Image502

夕食が終わってから バタバタとお弁当用にパンを焼き

Image5026

翌日朝 冷凍していたハンバーグを焼いて 

Image5027

大急ぎで焼きそばを作り やきそばパンを。

カロリー高いのを知りながら 休憩時間に食べました。

家族の男どもも口にしたかと思いを馳せながら.....。

 

 

 そしてこちらは 今日 朝から作ったもの。

Image5022_2

生協で取り寄せた 冷凍のマンゴー500gとグラニュー糖で マンゴーソースを。

家庭でケフィアヨーグルトをたね菌を購入して作っており

水切りしてクリームチーズのようにして

ジャムやフルーツソースをかけて食べています。

これがまた 市販品では味わえない美味しさです。

 もう一つ。

 

Image5021_2

 みやこ こうじ

甘酒が体に良いと TV放送や雑誌に特集された影響で

近所のスーパーをあちらこちら 走り回っても手に入らず。

昨年秋からずっと探してました。

昨日夕方 やっと1つだけ残っているのを見つけ 早速購入。

他の麹とでは 出来た時の味が全く違う。

炊飯器でおかゆを炊いて ヨーグルトを発酵させる器械で6時間。

Image5023

薄めて飲んだら お砂糖も加えないのに十分の甘さ。

やさしい味の甘酒が出来ました。

 手間暇かかる手作りですが 作っている間は他の事は何も考えない

そのことだけに集中出来て。

 明日から仕事への鋭気湧いて来たようです。


人気ブログランキング ご訪問くださりありがとうございました。

« ハートのマカロン | トップページ | ケイク・オランジュ と キッシュ »

こころ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハートのマカロン | トップページ | ケイク・オランジュ と キッシュ »