« スフレチーズケーキ | トップページ | 手作り色々 »

2017年2月15日 (水)

ハートのマカロン

 一昨日の夕方 自転車での仕事帰りに右足首を痛め 昨日は休みをもらい

整形外科に行きましたが 予約の患者さんでいっぱい。

予め予約が必要なんだとか。 まるで歯医者さんみたいと思いました。 (油 汗)

 急な怪我の人は 診療受付時間よりずっと前から並んで

当日の初診受付枠に入らないと診ていただけないのだそう。

以前から両膝の痛みも抱えているわたし。

空いている日を予約して 仕方なくその足で整骨院へ。



 

 



そんな訳で 昨日のバレンタインデーはお菓子を作るどころではなく。

主人も三人の息子達もチョコレートは?なんて言いもせず。

有り難いような 義理を欠いたような 何とも申し訳ないような夜でした。

 1月末に お菓子教室で習ったハートのマカロンを家族の男たちに配りました。

一足先にハート型のマカロンを配ったから それで勘弁してもらおうか.....。

いやいや やっぱり何か必要かしら.....?。


Image

こちらは 先生のデモ マカロンです。

Image1

流石に綺麗なハート型の仕上がり。

挟んであるのは イチゴのフルーツガナッシュです。

Image127

 

 こちらはわたしの作。

ハート型に生地を絞るのは かなり練習が必要です。








 オマケに

10年ほど使っていたリーガル社のホームベーカリー。

材料を入れてスイッチさえ押せば 4時間後にふんわりした1.5斤の食パンが

焼け翌日でも柔らかい。

わたしにパン作りのきっかけをつくってくれた優れものでした。

 パンを自分で焼くようになってからは 生地を捏ねるコールのみで。

以外と良い生地が出来て 発酵器も購入してあるので重宝していましたが

ここに来て使えなくなり 残念がっているわたしを見て

主人が新しいものを買って良いと。

 

 天にも昇る思いでネットで 大正電機 レディースミキサー KN-30を購入。

到着して直ぐに焼いたのが 我が家の男どもの好物 コーンパンでした。

Image131


生協で届いたチョリソーを使ったパン
 

Image212

冷蔵庫に保存していた余ったカレーでカレーパンを。

Image2122



 チョリソーのパンとカレーパンは長男がお弁当にと出勤時に持って行きました。

 

 流石に専用のパン捏ね機。

焼き上がりも まるでパン屋さんのような生地になり

2、3日経っても柔らかい状態です。

仕事が休みの日は パンを焼くのが楽しみで...。

早く 右足直さなきゃ。


人気ブログランキングへ ← ポチッとお願いします。 o(_ _)oペコッ

 

« スフレチーズケーキ | トップページ | 手作り色々 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スフレチーズケーキ | トップページ | 手作り色々 »