« 2017年 新しい年に | トップページ | ハートのマカロン »

2017年1月25日 (水)

スフレチーズケーキ

 毎日 寒い日が続きますね。

夏生まれのわたしですが コートの襟を立てて歩くこの季節が好きです。

でも この冬は流石に寒すぎ。

出勤の朝も よもぎ蒸しシートで乗り切っています。  

(知る人ぞ知る よもぎ温座パットのことです)




 19日のシフト休みを利用して スフレチーズケーキを焼きました。

Image



メレンゲを立てクリームチーズと自家製のカスタードクリームを使っています。



Image_2



底が抜けない 16cmの型で蒸し焼きにしています。

オーブンからチーズの香りがして 焼き上がり食べたくなるのを我慢ガマン。

粗熱が取れてから一晩冷蔵庫でお休み。

翌日 6個に切り分け勤務先に持参して同じ部署の方たちに試食していただきました。

とっても美味しいって好評。

わたしも休憩時間に食べて うん。一晩待った甲斐あり!

と納得の出来でした。

 






 昨年秋 姉が北海道の旭川から帰京した際 東京駅前の丸ビルの中に入っている 

ベトナム料理のお店 カサブランカシルクを予約して食事をしました。

その際にデザートに出されたケーキがこちら

7image




一口して 濃厚なチーズの香りにカスタードも使っているのが直ぐに分りました。

真似っこしてチャレンジしてみようと思いながら 年が明けてしまった。 (笑)

スフレチーズケーキもプロの腕に掛かるとこんな素敵なデザートになるんですね。

 

 

 明日1月26日は 末っ子三男の21歳の誕生日。

イチゴの旬ですから たくさん使って美味しいケーキを作ってあげたいと

思っています。


人気ブログランキングへ ← ポチッとお願いします。 o(_ _)oペコッ

 

 

« 2017年 新しい年に | トップページ | ハートのマカロン »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017年 新しい年に | トップページ | ハートのマカロン »