« お菓子教室と他抜守り | トップページ | スフレチーズケーキ »

2017年1月18日 (水)

2017年 新しい年に

 新年も18日。

本当に時が経つのは早いものですね。

年末 29日から年始 2日に掛けて休みなく働いたのは初めてです。

忙しい日々を過ごし やっと一息着けました。









 今更ですが 2016年12月31日の素敵な夜空を。

Image





 31日 夕方帰宅して大急ぎで 年越しのお料理に取り掛かり 

合間に 大掃除の仕上げをしていました。

ベランダを拭き掃除しようと出てみたら 雲一つない夜空が拡がっていました。

右下に見える15階建てマンションが建つ前は 毎日富士山が見えていたんですょ。

マンション上空に細い月と その左斜め上空に 金星がキラキラと輝いていました。

まるで絵本の1ページを開いたような 東京の空とは思えないほどでした。

この景色を眺めながら  

こうして今年も暮れていくんだなぁ。

よく頑張ったわぁ。って  ひとり自分を褒めてしまった瞬間です。  (笑)












幻想的な夜空を見て こころもスッキリ。

予め注文していた 我が家の男たちが大好物の蟹と煮物などで

久々家族5人揃って楽しい晩餐でした。

6Lサイズのズワイカニ 3kgの写真を撮る暇もなく 

無言のままあっという間に無くなりました。

年越しそばも食べ 紅白も見られて 男たちはなぜか早寝してしまい 

ゆく年くる年 をひとり静かに見て過ごした年越しでした。










 明けて 1月1日。

お正月 元旦は仕事でした。

元旦に仕事するなんて 生まれて初めてでしたが神様がご褒美をくれたのか

早朝から良いお天気。


 ベランダから身を乗り出して 初日の出を見ることが出来ました。

2image           



眩しく輝くお日様の光に 思わず手を合わせて 新しい年も家族皆が元気に

過ごせますようにとお願いしました。    落ちなくて良かった (汗) 

 













 1月3日に やっと休みが取れて。

学生時代の仲間との新年会。

年末の忘年会の時に メンバーのY君が 「うちの実家で新年会やろう。」と

言いだし ご実家に伺うことに.....。

いいのかなぁと迷いながらも。 

Y君の強い誘いに乗り

4image

 メンバーで 一代で財を成した 友人T君が シャンパンの ドンペリ を持って来てくれて。
 テーブルに乗りきらないほどのご馳走でいっぱい








 男女合わせて 7人で訪問しました。

車で直行する一行と総武線の船橋で待ち合わせ お惣菜やお菓子を購入して

から伺う二手に分かれ

独身貴族の友人がY君が船橋駅前まで迎えに来てくれました。

女性陣は散らし寿司や伊達巻などの手料理を持って。 

わたしは 前日深夜にロールケーキとプリンを作り持参しました。

3image

 




 友人宅では80歳を超えても とってもお元気なお母さまと弟さんが出迎えて下さり

たくさんの手作りのお料理で待っていて下さいました。

お正月早々に大勢で押掛けてしまったけれど楽しい時間を過ごさせていただきました。











 1月17日

職場で入社時 わたしに色々親切に教えて下さった若い女の子が退職する

ことになり御礼に何かお菓子でもと。

前日の16日も勤務だったため 夕飯後に短時間で作れる美味しいものと考えて

ガトーショコラにしました。



 

Image_2


カカオ70%のブラックチョコレートとカルピスバターを使用し濃厚な

ガトーショコラ。

同じ部署の他の方にも差し上げる様に小さいサイズも焼きました。

ラッピングして昨日サプライズで渡したら とっても喜んでもらえました。

部署の方たちも休憩時食べていただいて 最高に美味しいって。

喜んでいただけて 作った甲斐がありました。





 今日18日と明日19日はシフト連休。

折角の晴天 お布団でも干してゆっくりしようかと思っていたら 

大学生の息子が休みだと言う。

やっぱり働く主婦は忙しい。

それでも 幸せなのだ。と自分に言い聞かせた朝でした。


人気ブログランキングへ ← ポチッとお願いします o(_ _)oペコッ

 

« お菓子教室と他抜守り | トップページ | スフレチーズケーキ »

非日常を楽しむ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お菓子教室と他抜守り | トップページ | スフレチーズケーキ »