« 師走 | トップページ | 2017年 新しい年に »

2016年12月24日 (土)

お菓子教室と他抜守り

 昨日 23日は 久々のお菓子教室の日でした。

クリスマス用の アントルメ・プラリネ・ショコラを習って来ました。

Image

先生のデモケーキです。

Image_2


中心部分は サクサクとしてクリスピーな食感になっていて

チョコレートのムースが口の中でスーッと溶けて濃厚なのに後味がスッキリしています。

工程が多くて4時間以上掛かりました。

 わたしの作 といえば......

教室で一緒に教えていただいた他の二人の方たちと

帰りのバスの中で話に夢中になり ケーキを入れた保冷バッグが座席からポトリ。

ひぇ~~っと思ったけれど もう遅し。

何とも悲しい。 (大汗)

お二人も きっと大丈夫ょ。って慰めてくださって.....。

寄り道後 自宅に帰って恐るおそる 開けて見たら

Image12

トップの飾り用のチョコレートが 崩れていました。

でも 周りのムースフィルムのお陰で助かりました。










 川崎駅前でお二人と別れた後 このケーキが入った保冷バッグを持ちながら 

電車を乗り継ぎ また上野公園へ向いました。

10月から3度目。 

今回は 上野東照宮に行くためです。

Image_4

小さい頃 何度も家族と訪れた上野公園ですが

上野東照宮に行った記憶がなく どうしても行ってみたかったのです。

金色に輝くお社でした。

諸大名から奉納された大きな灯篭がいくつもありましたょ。

外国からの観光客もたくさんいました。

そして お守りも欲しかったのです。

Image1

   他抜守 

お守りの裏には 「他を抜く力を授けん」 上野東照宮と刺繍されています。

このお守り 三人の息子達のために 3ついただいて来ました。

色々なことがあったこの年でしたが 何と言っても家族が無事に過ごせたことは

一番のしあわせです。

また来る年が良い年でありますように。

いつもポチッと応援して下さり 本当にありがとうございます。

みなさまも どうぞ良いお年をお迎えください。


人気ブログランキングへ ← ポチッとお願いします。 o(_ _)oペコッ



« 師走 | トップページ | 2017年 新しい年に »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 師走 | トップページ | 2017年 新しい年に »